常連様の加藤さんの実家(北海道)より
本場のジンギスカン用羊肉とオリジナルタレを送っていただき、
「ジンギスカン祭」です!

オリジナルのタレは、生姜ベースのまろやかな味で、
市販のタレとは別格の美味しさ!

2キロ以上あったお肉が、あっという間に無くなっちゃいました!

旨みの染みた野菜も格別に美味しく、
思わず飲みすぎちゃいます。  
 
1日の釣果です。これでも200匹以上入ってます

記念撮影!
もちろん本店の裏メニューとして「から揚げ」に 
 
 
山中湖のワカサギ釣りに行ってきました!
今回も天候抜群で釣り日和です

今回乗船したワカサギ釣り用のドーム船です

船内はこんな感じ
暖房が効いており、意外と薄着で大丈夫です

『セントジェームズオリジナル鰻丼』実食レポート
レポーター:HP管理人

「うな丼が完成したよ〜!」の連絡を受け、さっそく食べに行ってきました。
とはいえ、そこはバーの鰻丼。過度の期待は禁物だと自分に言い聞かせ、
しかし、最近スーパーの鰻しか食べていない僕にとって鰻丼は超高級品。
嫁が買ってきたスーパーの値引き刺身よりも、鰻丼を優先するのは必然。

嫁:「 せっかく刺身を買ってきたのに〜(゚Д゚) 」

            僕:「 帰ってきてから食べるから、一緒に鰻丼を食べに行こうよ! 」

嫁:「 行かない (゚Д゚)               」                 

僕:「      ・・・('A`)               」

二度と誘うまいと心に誓いつつ、本店に車を走らせました。


セントジェームズ本店に着き、早速注文。

「鰻丼ひとつ!」

酒も飲まずに鰻丼だけ注文するのもどうかと・・・
その前にバーで「鰻丼ひとつ」と言うのもどうかと思いましたが、まぁ仕方ないです。

出てきた鰻丼を見ての第一印象は、   うなぎ でかっ!!

写真では小さく見えた鰻ですが、実物は大違い!
どんぶり一面が鰻です!しかも肉厚!

普段(たま〜に、年に0.5回くらい)行く鰻屋さんよりも断然美味しい!
しかもこのウナギ、生のウナギを仕入れて、お店でさばいて、蒸して、焼いて、
タレも自家製だそうですよ奥さん(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

柔らかくふっくら焼いた脂ののった鰻に、
甘すぎず出汁のしっかり利いたタレ(僕はタレだけでご飯3杯いけます)。
これを作るのが、日本でも屈指のバーテンダー(プロの鮎師)

ただ残念なのが、ご飯が足りない!

いや、ご飯は普通にどんぶり一杯あるのですが、
鰻が大きすぎて、ご飯が足りなくなります。
若い方が鰻丼を注文なさる際には、一緒にご飯も注文なさると良いでしょう!
                                                 注:これはBARの実食リポートです。

限定40食ですが、
僕が食べたので、あと39食ですっ  すんませんっ!


本店では、寒い夜は薪ストーブを焚いてい
ます。火を眺めながらのお酒は、ひときは
身も心も温まります。
 
今年の鮎つり雑誌「鮎の友釣り」は、
セントジェームズオーナー
表紙に大抜擢されました!
内容もカラーで6ページ、白黒で6ページ計12ページです!!


細部までこだわりを

3号店おすすめ!3日間使って作り上げた
「自家製燻製半熟たまご」1個150円

この時期のおすすめ
「イチゴのフレッシュカクテル」
 
他のカクテルもとびきりの美味しさ
 
現在色々と誠意創作中!

これは、本店限定
「紅玉の焼きリンゴカクテル」!

他にも本店限定「食べるフルーツカクテル」が
裏メニューとして多数あります!

お立ち寄りの際は、
「今日の裏メニューは?」っと
お声かけください!
 
こちらはこってり味噌ラーメンです!!
味噌は十石味噌という「麦のお味噌」を
ベースに,香味野菜とフルーツで煮込んだ自家製です!!
スープは、豚骨の白濁スープに、
醤油ラーメンでも使用している和風だしのスープを3対1でブレンドした
「ダブルスープ」です!!
こってり醤油、味噌ともに、仕上げにニンニクと長ネギをみじん切りして、ごま油で揚げた香味マー油を
「ジュー」っとかけてお出します!
3号店限定です!
 
これが噂のこってり醤油ラーメンです〜!!
スープはフランス料理のコンソメスープの作り方と一緒で、玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ、生姜と鳥の挽き肉、丸鳥を沸騰させないように6時間煮たものと&干し貝柱、サバ節、かつお節、
煮干し、干し椎茸から取った和風のスープと
5対5のブレンドの「ダブルスープ」です!
こちらも3号店限定!
味噌も醤油も絶品です!!
 
2号店より、入荷情報。
イチローズモルトを2本

『スリー・オブ・ハーツ』に
『セブン・オブ・ダイヤモンズ』になります。

スリーオブハーツはポート樽後熟の
2000年熟成もの。
セブンオブダイヤモンズは
ペドロヒメネス・シェリー樽後熟の
1991年熟成ものになります。
 
3号店定番メニュー
「ソーセージ5種盛り合わせ」

5種類の違った味を楽しめます!
 
こちらも3号店定番メニュー
「具たくさん皿うどん」

あっつあつで召し上がれ(・∀・)
  
「自家製イチゴのクリームソース」です。

【作り方】
余ったイチゴで通常のジャムよりかなり甘さ控えめにしたペーストを作ります。
湯煎して軟らかくしたクリームチーズにレモン汁、塩、胡椒とイチゴペーストをだまにならないように丁寧に混ぜ合わせ、
冷蔵庫で冷やすと「イチゴの自家製クリームチーズ」が出来上がりで〜す!
塩がきいていた方が意外に美味しいかもですよ

本店裏メニュー
「ワカサギの唐揚げ」
オーナーや店長自ら釣り上げたワカサギを
2度揚げでサックサクに!
くさみが全く無く、上品な味に仕上げました

Copyright (C) (有)セントジェームズ企画. All Rights Reserved.
 
inserted by FC2 system